マンション管理組合の役員って

マンション管理がマンションの価値をかえる

小さな事からコツコツと!手間のかからない設備管理業務等の見直しで管理費削減!!

今回の表題部に記載されているキーワードは、漫才師の西川きよしさんのキャッチフレーズにもなっている言葉ですが、マンション管理についても同じ事が言えます。管理費の経費削減を行い、その削減分を修繕積立金に回したい管理組合さんには、是非ご参考にして頂ければと思います。

 皆様が管理会社へ委託している定期清掃や各種設備の点検業務を管理会社へお願いせず、管理組合が選定した専門業者へ直接発注したしたらどうなるかといったお話です。
 一見すると、管理組合側の手間がかなり増えるように思いますが、組合員同士が比較的にコミュニケーションの取れている場合は、比較的容易に実施でき、経費節減をかなり行う事が出来ますので、管理費削減の一つの選択肢として、一度実施を検討されては如何でしょうか。

 さて、金額的にも手間的にもどれ位の違いがあるのか、早速ながら実際に当運営事務局へご依頼頂いた案件を参考に見てみましょう。

 今回登場するマンションは、竣工から十年ちょっと経過し、大規模修繕工事を来期に予定されているマンションです。
 なぜ、当運営事務局に管理業務の一部見直しをご依頼されたかとお聞きしてみたところ、大規模修繕工事の提案見積りを管理会社から提出されたが、特別修繕会計の積立金がかなり不足しており、仮に来期実施予定の大規模修繕工事を金融機関からの借入と、修繕積立金の大幅なアップで乗り切ったとしても、それ以降の修繕を行うだけの体力が管理組合になくなるのを見越したため、早急に経費削減を行いたいので、手伝ってもらえないかとのご依頼でした。

 そこで理事長様に管理会社に対して、定期清掃や各種設備点検業務費の減額交渉を行ったのか確認させて頂いたところ、実施したが殆ど減額して貰えなかったとの事でした。
 そのため、当運営事務局から、現在管理会社が請負っている定期清掃・設備点検・貯水槽清掃・排水管清掃の相見積書を取得させて頂く事となり、各業者から提出された各種見積書を理事長様宛に郵送させて頂きました。

 しばらくすると理事長様から再度連絡を頂き、次の理事会を管理会社のフロント抜きで行うが、見積り提出業者に理事会への出席をお願いしたいとのご依頼を頂戴しました。

 その結果、現在管理会社が請負っている業務の仕様書を軸に、業者ヒアリングを行い、管理会社が入らない事でどれ位の手間が組合にかかるのか、また作業の質を落とす結果になっていないのか徹底的にヒアリングを行った結果、意外と手間がかからない割に、大幅な費用節減が出来るというのが分かりましたとの御礼メールを翌日、当運営事務局宛に頂戴しました。
 
 参考に実際の削減効果をPDFで読者の皆様にも開示させて頂きますので、ご確認頂ければと思います。

 もし、皆様もこのような見直しをご希望されるようでしたら、当運営事務局へご相談頂ければと思います。なお、管理会社さんと皆様の管理組合(ビルの場合はビルオーナー)で締結されている管理委託契約の関係上、時期に合わせて前もってご相談頂ければと思います。

 小さな事からコツコツと!この言葉を合言葉にお互いに頑張っていきましょう!!

 

マンション管理士事務所